私たちは、個人情報保護法その他の法令を誠実に遵守し、顧客情報を次のとおり管理します。
1 利用目的を明らかにします 私たちは、顧客情報を取得するときは、あらかじめその利用目的を明らかにします。利用目的を変更するときは、本人の同意を求めます。
2 適正な手段で取得します 私たちは、顧客情報を公正・明朗な手段で取得します。いかなることがあっても、不正な手段で顧客情報を取得することはしません。
3 利用目的の範囲内で利用します 私たちは、取得した個人情報を利用目的の範囲内に限って利用します。利用目的の範囲を超えて利用するときは、あらかじめ本人の同意を求めます。
4 正確かつ最新の状態で管理します 私たちは、顧客情報は、利用目的の範囲内において、正確かつ最新の状態で管理するものとします。
5 本人の同意を得ることなく第三者に提供しません 私たちは、顧客情報を第三者に提供するときは、あらかじめ本人の同意を求めます。本人の同意を得ることなく、顧客情報を第三者に提供することはしません。
6 安全に管理します 私たちは、顧客情報が外部に漏洩したり、改ざんされたりして顧客に迷惑をかけることのないように、管理責任者を置いて安全に管理します。
7 本人から求められたときは開示します 私たちは、本人から顧客情報の開示を求められたときは、本人に開示します。また、内容の誤りについて訂正または削除を求められたときは、 訂正または削除を行い、本人に通知します。
8 苦情の申出に誠実に対応します 私たちは、顧客情報の管理についてお客様から苦情の申出があったときは、事実関係を調査し、誠実かつ迅速に対応します。
9 所員の教育研修を行います 私たちは、顧客情報の管理の重要性に対する認識を深め、その適正な管理を行うため、所員に対して教育研修を行います。 万一、個人情報保護法その他の法令に違反する事案が生じたときは、研究所を挙げて問題の解決に当たり、原因の究明、再発の防止に努めます。 さらに、生じた事案について、所内外に対し迅速かつ的確な情報公開を行い、その説明責任を果すとともに、関係所員を厳正に処分します。
2005年9月15日 社会保険労務士法人 澤 代表社員 澤邑 重夫